逆カルチャーショックと4人の子


| top |

初めまして。ああチャンです。

 
 アジアの某国で4人の子育てをしていたああチャンです。8年間の海外生活のすえ、13歳を筆頭に4人の子供を引き連れ、日本帰国を決意。

 何故移住をやめて帰国してきたのか、帰国してからの私達の生活、子ども達の新しい学校生活、等々、綴って生きたいと思います。 
 移住を考えている人たち、反対に移住をやめようかと迷っている人たちへの参考になれば嬉しいです。そしてここで沢山の人たちと交流し、いろんなアドバイスをいただけるのも楽しみにしています。


 まずは我が家のメンバー紹介です。

 私、ああチャンは40過ぎのフツーのおばさん。4人の子供と毎日奮闘しています。
 長女、ううちゃんは13歳の中学1年生。ティーンエイジになって少し難しい年頃です。
 次女、いいちゃんは11歳の小学5年生。スポーツ得意で人懐っこい性格。
 長男、おおくんは8歳の小学3年生。水泳得意で温和な性格。いまだに甘えん坊。
 三女、ええちゃんは6歳の今度新一年生。末っ子気質のわがままで自由奔放。甘え上手。

 以上のメンバーでこのブログ、始まります。


 これからよろしくお願いします~♪
トラックバック:0 | コメント:0 | top |
プロフィール

ああチャン

Author:ああチャン
アジアの国で4人の子育てしてきたけど、やっぱり日本の良さが忘れられず、思い切って一家で日本での生活をスタートさせることに。
8年ぶりの日本に戸惑う私と4人の子供たちの出来事を綴っていきます。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

